交通局の予算・決算について


平成22年度決算~平成26年度予算
自動車運送事業会計 予算 / 決算 ・ 系統別収支
高速鉄道事業会計 予算 / 決算 ・ 路線別収支
バス事業サービス改善実施状況
高速鉄道事業サービス改善実施状況

最近5ヵ年運輸成績比較表

1.概況

区分

平成22年度
決算

平成23年度
決算

平成24年度
決算

平成25年度
決算

平成26年度
補正予算

(第1回)

営業
キロ
(年度
末)

自動車

624.8
キロメートル

595.4
キロメートル

477.0
キロメートル

 439.3

キロメートル

440.2

キロメートル

高速
鉄道

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9

キロメートル

129.9

キロメートル 

中量
軌道

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9

キロメートル 

鉄軌
道計

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8

キロメートル 

乗車人員
(年間一日平均)

2,515,621人

2,500,767人

2,523,549人

2,560,064人

2,542,000人

乗客収入
(年間一日平均)

429,476,980円

425,878,234円

429,340,205円

436,375,602円

 456,881,000円


2.自動車運送事業

区分

平成22年度 
決算

平成23年度 
決算

平成24年度 
決算

平成25年度 
決算

平成26年度
補正予算

(第1回)

在籍車数
(年度末)

719両

710両

560両

530両

530両

走行キロ
(年間一日平均)

60,303
キロメートル

59,834
キロメートル

57,295
キロメートル

48,680
キロメートル

46,274

キロメートル 

乗車人員
(年間一日平均)

222,364人

219,400人

216,217人

209,306人

207,000人 

乗客収入
(年間一日平均)

33,735,266円

33,734,679円

33,808,476円

33,301,068円

34,727,000円

備考

 

 

 

 

平成26.4月

消費税相当額の

改定予定

(200円→210円) 


3.高速鉄道及び中量軌道事業

区分

平成22年度
決算

平成23年度 
決算

平成24年度
決算

平成25年度 
予算

平成26年度
補正予算

(第1回)

在籍車数
(年度末)

高速

鉄道

 1,270両

1,280両

1,280両

1,280両

1,274両 

中量

軌道

 80両

80両

80両

80両

80両

 1,350両

1,360両

1,360両

1,360両

1,354両 

走行キロ
(年間一日平均)

高速

鉄道

 314,926
キロメートル

314,253
キロメートル

313,936
キロメートル

311,526
キロメートル

311,726

キロメートル 

中量

軌道

 13,792
キロメートル

13,841
キロメートル

13,973
キロメートル

14,157
キロメートル

13,918

キロメートル 

 328,718
キロメートル

328,094
キロメートル

327,909
キロメートル

325,683
キロメートル

325,644

キロメートル 

乗車人員
(年間一日平均)

高速

鉄道

2,222,186人

2,209,199人

2,235,148人

2,277,488人

2,262,000人

中量

軌道

71,071人

72,168人

72,184人

73,270人

73,000人

2,293,257人

2,281,367人

2,307,332人

2,350,758人

2,335,000人

乗客収入
(年間一日平均)

395,741,714円

392,143,555円

395,531,729円

403,074,534円

422,154,000円

備考

 

 

 

 

平成26.4月

初乗料金の

改定予定

(1区200円→

180円)

消費税相当額の

改定予定

(2区以上

10円アップ) 

収益的収支予算・決算概要

自動車運送事業会計(予算)  ・高速鉄道事業会計(予算)

自動車運送事業会計(決算)  ・高速鉄道事業会計(決算)


平成26年度 補正予算(第1回)の概要

■平成26年度補正予算(第1回)収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

14,101

175,542

189,643

経常費用

14,302 

148,549

162,851

差引経常損益

 △ 201 

26,993

26,792

特別損益

 △ 7,147

△ 91,254

△ 98,401

差引純損益

△ 7,348

△ 64,261

△ 71,609

累積剰余金(△累積欠損金)

 △ 54,488

69,071 

14,583

 

 

 バス会計

 高速会計

合計




 在籍車数(年度末:両)

530

1,354

1,884




乗車人員(人)

207,000

2,335,000

2,542,000

乗客収入(万円)

3,473

42,215

45,688


バス事業

■平成26年度補正予算(第1回)の状況

  平成26年度補正予算(第1回)の経営収支は、収益が 157億 6,400万円、費用が 231億 1,200万円で、差引 73億 4,800万円の赤字となっており、前年度予算(収益:212億2,600万円。費用:152億3,900万円。差引:59億8,700万円)と比べると 133億 3,500万円の収支悪化となっています。

   これは、固定資産売却益の特別利益が減少することや地方公営企業会計制度の見直しに伴い、特別損失に退職給付引当金計上不足額等を計上したことなどによるものです。

   また、特別損益を除いた経常損益は、2億 100万円の赤字となっているが、前年度予算と比べると 2億 6,800万円の収支改善となっています。  

   また、累積欠損金が544億 8,800万円となっているが、これは地方公営企業会計制度の見直しに伴い、これまでの補助金等の資本剰余金を取り崩したことによるものです。

 

予算の状況バス 


■平成26年度の主な設備投資

 

 

3億7,000万円

 ●路線施設の改良

 

 

1億2700万円

   大阪駅前バスターミナルの整備

 

 

  ●車両機器の更新など

 

 

2億4,300万円


自動車運送事業会計<予算>(単位:千円)

種別

26年度補正後予算

(第1回) 

25年度予算

差引

営業収益

12,858,346

12,325,897

532,449

運輸収益

12,675,376

12,112,742

562,634

運輸雑収

182,970

213,155

△ 30,185

営業外収益

1,242,413

1,261,222

△ 18,809

特別利益

1,663,513

7,638,515

△ 5,975,002

収益計

 15,764,272

21,225,634

△ 5,461,362

営業費用

13,612,315

13,316,523

295,792

人件費

5,331,244

 5,384,565

△ 53,321

経費

7,380,687

 6,825,273

555,414

減価償却費

900,384

 1,106,685

△ 206,301

営業外費用

639,850

 689,609

△ 49,759

支払利息

164,121

 213,279

△ 49,158

雑支出等

105,202

 198,619

△ 93,417

消費税及び
地方消費税

370,527

 277,711

92,816

特別損失

8,809,963

 1,182,699

7,627,264

予備費

50,000

 50,000

0

費用計

23,112,128

 15,238,831

7,873,297

当年度損益

△ 7,347,856

 5,986,803

 △ 13,334,659

経常損益

 △ 201,406

 △ 469,013

267,607

累積欠損金

 △ 54,488,293

 △ 57,633,631

3,145,338

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

98.9パーセント

97.0パーセント

1.9パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。



高速鉄道事業

■平成26年度補正予算(第1回)の状況

   平成26年度補正予算(第1回)の経営収支は、収益が 1,772億 800万円、費用が 2,414億 6,900万円で、差引 642億 6,100万円の赤字となっており、前年度予算(収益:1,634億 4,100万円。費用:1,416億 5,700万円。差引:217億 8,400万円)と比べると 860億 4,500万円の収支悪化となっています。

   これは、運輸収益の増加や、地方公営企業会計制度の見直しに伴い、長期前受金戻入があるものの、特別損失に退職給付引当金計上不足額等を計上したことなどによるものです。 

 なお、特別損益を除いた経常損益では、269億円 9,300万円の黒字となっており、前年度予算と比べると 47億 1,400万円の収支改善となっています。

  また、累積剰余金が 690億 7,100万円となっているが、これは地方公営企業会計制度の見直しに伴い、これまでの補助金等の資本剰余金を取り崩したことによるものです。

 

予算の状況高速鉄道

■平成26年度の主な設備投資                        

 

 

394

億5,300万円

 ●エレベーター等の整備

 

 

8

億2,200万円

   ・バリアフリー経路改善のためのエレベーター整備

   ・他社線やバスターミナルへの乗り換え経路におけるエレベーター整備 

 

 

 

     1駅(谷町四丁目駅)3基設置(別途受贈、中津駅1基)

   ・利便性向上のためのエスカレーター整備 

 

 

 

 

  ●可動式ホーム柵の設置

 

 

19

億6,300万円

   供用開始 千日前線 26年度        
           御堂筋線 26年度(心斎橋駅、天王寺駅)        

  ●車両の整備

 

 

69

億3,500万円

     車両更新

10両

 

 

 

 

     車内客室のリフレッシュ改造

60両

 

 

 

 

 ●地下鉄会計の事業用資産等としてバス用地等の取得

 

 

14

億1,700万円

  ●駅施設の整備など

 

 

283

億1,600万円

       ・津波浸水対策設備の強化

       

       ・駅、橋脚等のさらなる耐震対策の実施

 

 

 

 

       ・老朽化施設等への安全対策

 

 

 

 

       ・駅構内案内の充実

       
       ・明るく快適な駅空間への改造        

       ・清潔感のある快適なトイレへの改造

 

 

 

 

 

高速鉄道事業会計<予算> (単位:千円)

種別

26年度補正後予算

(第1回) 

25年度予算

差引

営業収益

163,031,732

 158,316,935

4,714,797

運輸収益

154,086,108

149,522,000

4,564,108

運輸雑収

8,945,624

8,794,935

150,689

営業外収益

12,510,522

3,367,716

9,142,806

特別利益

1,666,227

1,756,088

△ 89,861

収益計

177,208,481

 163,440,739

13,767,742

営業費用

126,216,867

118,410,595

7,806,272

人件費

51,764,111

 48,371,020

3,393,091

経費

31,847,007

 30,637,054

1,209,953

減価償却費

42,605,749

39,402,521

3,203,228

営業外費用

22,132,775

20,794,961

1,337,814

支払利息

12,812,609

13,749,565

△ 936,956

雑支出等

2,172,898

2,837,458

 △ 664,560

消費税及び
地方消費税

7,147,268

 4,207,938

2,939,330

特別損失

92,920,104

2,251,377

90,668,727

予備費

200,000

200,000

0

費用計

241,469,746

 141,656,933

99,812,813

当年度損益

△ 64,261,265

 21,783,806

△ 86,045,071

経常損益

26,992,612

22,279,095

4,713,517

累積剰余金

69,070,584

37,455,759

31,614,825

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

118.3パーセント

116.1パーセント

2.2パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。


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平成25年度決算の概要

■平成25年度決算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,587

159,314

172,901

経常費用

13,173

128,970

142,143

差引経常損益

 414

30,344

30,758

特別損益

2,436

3,043

5,479

差引純損益

 2,850

33,387

36,237

累積剰余金(△累積欠損金)

 △ 59,337

33,482

△ 25,855

 

 

 バス会計

 高速会計

合計





 在籍車数(年度末:両)

530

1,360

1,890




乗車人員(人)

209,306

2,350,758

2,560,064

乗客収入(万円)

3,330

40,307

43,637

 

バス事業


■平成25年度決算の状況

 経営収支は、収益が 163億 9,200万円、費用が 135億 4,200万円、差引 28億 5,000万円の利益となっており、前年度に比べ 20億 6,800万円の収支改善となっています。

 これは、給料カットや職員数の削減等による人件費の減少や委託費などの経費の削減によるものです。

 また、特別損益を除いた経常損益でも、昭和57年度以来、31年ぶりに 4億 1,400万円の利益となるなど、29億 9,400万円の収支改善となっています。

 この結果、平成25年度末の累積欠損金は 593億 3,700万円となりました。
 なお、資金不足については、人件費や委託費など経費の削減などにより、平成22年度以来、3年ぶりに解消しました。

 

 

決算の状況バス 

■平成25年度の主な設備投資

 

 

 

 

  ●車両機器更新など

     料金収納機改造など 

 

 

 

  7,300万円

 

自動車運送事業会計<決算> (単位:円)
種別

平成25年度決算

平成24年度決算

差引

営業収益

12,339,442,247

12,587,875,428

△ 248,433,181

運輸収益

12,155,023,096

12,340,093,728

△ 185,070,632

運輸雑収

184,419,151

247,781,700

△ 63,362,549

営業外収益

 1,247,510,438

 2,139,298,538

△ 891,788,100

特別利益

2,805,279,212

4,660,393,277

△ 1,855,114,065

収益計

 16,392,231,897

19,387,567,243

△ 2,995,335,346

営業費用

 12,812,142,726

16,715,726,945

△ 3,903,584,219

人件費

 5,117,429,010

7,226,917,634

△ 2,109,488,624

経費

 6,470,955,100

7,674,660,327

△ 1,203,705,227

減価償却費

1,223,758,616

1,814,148,984

△ 590,390,368

営業外費用

 360,843,765

591,224,921

△ 230,381,156

支払利息

 193,996,090

244,938,958

△ 50,942,868

雑支出等

 166,847,675

346,285,963

△ 179,438,288

特別損失

369,051,311

1,298,350,437

△ 929,299,126

費用計 

  13,542,037,802

18,605,302,303

△ 5,063,264,501

当年度損益

2,850,194,095

782,264,940

2,067,929,155

経常損益

413,966,194

△ 2,579,777,900

2,993,744,094

累積欠損金

△ 59,337,065,404

△ 62,187,259,499

2,850,194,095

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

103.1パーセント

85.1パーセント

 18.0パーセント



高速鉄道事業

 

■平成25年度決算の状況

  経営収支は、収益が 1,634億 6,700万円、費用が 1,300億 8,000万円、差引333億 8,700万円と過去最高利益となっており、前年度に比べ135億 7,900万円の収支改善となっています。

 これは、動力費などの経費や減価償却費の増加があったものの、乗車人員の増等に伴う運輸収益や、駅ナカ事業など賃貸料収入及び固定資産売却益などの特別利益の増加に加え、給料カットや職員数の削減等に伴う人件費の減少や、支払利息の減少及び早期退職者の減少に伴う退職金などの特別損失の減少などによるものです。
 また、特別損益を除いた経常損益も 303億 4,400万円の過去最高利益となっており、前年度に比べ 34億 7,300万円の収支改善となっています。
 なお、経常損益から補助金を除いても、過去最高利益となります。

  

決算の状況高速鉄道 

■平成25年度の主な設備投資

 

 

 

 

  ●エレベーター設置工事

 

 

19億7,600万円

   ・他社線やバスターミナルへの乗り換え経路におけるエレベーター整備

    心斎橋駅(御堂筋線)、なんば駅(御堂筋線)など 6駅10基(完成)

    西中島南方駅など 4駅7基(継続) 

   ・エレベーター整備によるバリアフリー経路の改善
    長居駅など 2駅4基(継続)
   ・エスカレーター増設による利便性向上
    本町駅(四つ橋線) 1駅2基(完成)
    梅田駅など 2駅4基(継続)
   ・利便性向上のためのエスカレーター整備

 ●可動式ホーム柵の設置

 

 

12億3,100万円

   平成26年度末までに千日前線、御堂筋線(心斎橋駅、天王寺駅)に設置予定

 ●駅施設整備工事

 

 

56億円

   ・駅改装などの施設整備

    明るく・清潔感あふれる快適空間を実現(トイレのリニューアル)
    新大阪駅など 17駅(完成)

  ●車両改造等工事  

 

 

82億9,400万円

      ・車内案内表示装置の設置 24両

      ・車両更新 (御堂筋線-1列車・10両、谷町線-3列車・18両) など

 ●火災対策設備整備工事

 

 

32億8,400万円

   ・消火設備などの整備

     なんば駅(御堂筋線)など 21駅(完成)

 ●変電所設備等改良工事など 

 

 

183億9,900万円

   ・車両工場の一元化

   ・自動定期券発行機の拡充 53台など

 

高速鉄道事業会計<決算> (単位:円)
種別

平成25年度決算

平成24年度決算

差引

営業収益

155,704,159,045

151,742,666,814

 3,961,492,231

運輸収益

147,122,204,962

144,369,081,254

2,753,123,708

運輸雑収

8,581,954,083

7,373,585,560

1,208,368,523

営業外収益

3,609,578,326

3,697,069,692

△ 87,491,366

特別利益

4,152,637,374

16,955,009

4,135,682,365

収益計

163,466,374,745

155,456,691,515

8,009,683,230

営業費用

113,510,138,237

111,520,616,762

1,989,521,475

人件費

47,545,618,676

47,968,244,894

△ 422,626,218

経費

27,314,603,539

25,729,910,984

1,584,692,555

減価償却費

38,649,916,022

37,822,460,884

827,455,138

営業外費用

15,460,190,844

17,048,135,595

△ 1,587,944,751

支払利息

13,114,851,752

14,636,233,247

△ 1,521,381,495

雑支出等

2,345,339,092

2,411,902,348

△ 66,563,256

特別損失

1,109,607,987

7,079,931,636

△ 5,970,323,649

費用計

130,079,937,068

135,648,683,993

△ 5,568,746,925

当年度損益

33,386,437,677

19,808,007,522

13,578,430,155

経常損益

30,343,408,290

26,870,984,149

3,472,424,141

累積剰余金(△累積欠損金)

33,481,707,417

95,269,740

33,386,437,677

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

123.5パーセント

120.9パーセント

 2.6パーセント

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バス事業サービス改善実施状況

 

項目

平成22年度末

平成23年度末

平成24年度末

平成25年度末

車両 ノンステップバス

631両

669両

560両

530両

(内 小型ノンステップバス)

83両

83両

20両

8両

低公害バス

22両

3両

0両

0両

低公害ノンステップバス

112両

113両

70両

52両





バスロケーション標識

714基

713基

704基

689基

電照式標識

845基

786基

757基

686基

ベンチ

1,174脚

1,175脚

1,061脚

1,019脚

シェルター等

1,216基

286基

302基

305基










専用レーン

82.3キロメートル

82.3キロメートル

道路管理者・府警など

関係先と協議中

専用道路

2.2キロメートル

2.2キロメートル

優先レーン

22.8キロメートル

22.8キロメートル

107.3キロメートル

107.3キロメートル




超音波・
電磁誘導無線感知方式

37.2キロメートル

37.2キロメートル

光ビーコン方式

20.9キロメートル

20.9キロメートル

58.1キロメートル

58.1キロメートル

 

高速鉄道事業サービス改善実施状況

項目

平成22年度末

平成23年度末

平成24年度末 

平成25年度末


エレベーター

310基

316基

 318基

328基

エスカレーター

362基

360基

 361基

363基

エレベーターによる
ワンルート確保駅

133駅中133駅

133駅中133駅

 133駅中133駅

 133駅中133駅

旅客案内表示装置

133駅中129駅

133駅中133駅

 133駅中133駅

 133駅中133駅


車いすスペース

219列車中219列車

220列車中220列車

220列車中220列車

220列車中220列車

車内案内表示装置

1,350両中1,172両

1,360両中1,252両

 1,360両中1,310両

 1,360両中1,352両

(注)ニュートラムを含む。


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