交通局の予算・決算について


平成23年度決算~平成27年度予算
自動車運送事業会計 予算 / 決算 ・ 系統別収支
高速鉄道事業会計 予算 / 決算 ・ 路線別収支
バス事業サービス改善実施状況
高速鉄道事業サービス改善実施状況

最近5ヵ年運輸成績比較表

1.概況

区分

平成23年度
決算

平成24年度
決算

平成25年度
決算

平成26年度
補正後予算

(5月) 

平成27年度
予算

営業
キロ
(年度
末)

自動車

595.4
キロメートル

477.0
キロメートル

 439.3

キロメートル

440.2

キロメートル

443.9

キロメートル

高速
鉄道

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9

キロメートル

129.9

キロメートル 

129.9

キロメートル

中量
軌道

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9

キロメートル  

7.9

キロメートル

鉄軌
道計

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8

キロメートル

137.8

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

2,500,767人

2,523,549人

2,560,064人

2,542,000人

2,555,000人

乗客収入
(年間一日平均)

425,878,234円

429,340,205円

436,375,602円

456,881,000円

456,070,000円


2.自動車運送事業

区分

平成23年度 
決算

平成24年度 
決算

平成25年度
決算

平成26年度
補正後予算

(5月)

平成27年度
予算

在籍車数
(年度末)

710両

560両

530両

530両

530両

走行キロ
(年間一日平均)

59,834
キロメートル

57,295
キロメートル

48,680
キロメートル

46,274

キロメートル

47,318

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

219,400人

216,217人

209,306人

207,000人

202,000人

乗客収入
(年間一日平均)

33,734,679円

33,808,476円

33,301,068円

34,727,000円

33,905,000円

備考

 

 

 

平成26年4月

消費税相当額の

改定

(200円→210円)

 


3.高速鉄道及び中量軌道事業

区分

平成23年度
決算

平成24年度
決算

平成25年度
決算

平成26年度
補正後予算

(5月)

平成27年度
予算

在籍車数
(年度末)

高速

鉄道

1,280両

1,280両

1,280両

1,274両

1,274両

中量

軌道

80両

80両

80両

80両

84両

1,360両

1,360両

1,360両

1,354両

1,358両

走行キロ
(年間一日平均)

高速

鉄道

314,253
キロメートル

313,936
キロメートル

311,526
キロメートル

311,726

キロメートル

311,121

キロメートル

中量

軌道

13,841
キロメートル

13,973
キロメートル

14,157
キロメートル

13,918

キロメートル

13,734

キロメートル

328,094
キロメートル

327,909
キロメートル

325,683
キロメートル

325,644

キロメートル

324,855

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

高速

鉄道

2,209,199人

2,235,148人

2,277,488人

2,262,000人

2,280,000人

中量

軌道

72,168人

72,184人

73,270人

73,000人

73,000人

2,281,367人

2,307,332人

2,350,758人

2,335,000人

2,353,000人

乗客収入
(年間一日平均)

392,143,555円

395,531,729円

403,074,534円

422,154,000円

422,165,000円

備考

 

 

 

平成26年4月

初乗料金の

改定

(1区200円→

180円)

消費税相当額の

改定

(2区以上

10円アップ) 

収益的収支予算・決算概要

自動車運送事業会計(予算)  ・高速鉄道事業会計(予算)

自動車運送事業会計(決算)  ・高速鉄道事業会計(決算)


平成27年度 予算の概要

■平成27年度予算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,598 

174,236 

187,834 

経常費用

13,963 

148,925 

162,888 

差引経常損益

 △ 365   

25,311 

24,946 

特別損益

 286 

541 

827 

差引純損益

△ 79 

 25,852 

  25,773 

累積剰余金(△累積欠損金)

 △ 79,690 

100,799 

21,109 

 

 

 バス会計

 高速会計

合計




 在籍車数(年度末:両)

530

1,358

1,888




乗車人員(人)

202,000

2,353,000

2,555,000

乗客収入(万円)

3,391

42,216

45,607


バス事業

■平成27年度予算の状況

   平成27年度予算の経営収支は、収益が 148億 5,200万円、費用が 149億 3,100万円で、差引 7,900万円の赤字となっているが、前年度補正後予算(収益:157億6,400万円。費用:231億1,200万円。差引:△73億4,800万円)と比べると 72億 6,900万円の収支改善となっています。

   これは、固定資産売却益の特別利益が減少するものの、地方公営企業会計制度の見直しに伴い、特別損失に計上した退職給付引当金計上不足額等が減少したことなどによるものです。

   また、特別損益を除いた経常損益でも、3億 6,500万円の赤字となっており、前年度補正後予算と比べると 1億 6,400万円の収支悪化となっています。 

 

予算の状況バス 


■平成27年度の主な設備投資

 

 

3億3,600万円

 ●路線施設の改良

 

 

1億2800万円

   大阪駅前バスターミナルの整備

 

 

  ●車両機器の更新など

 

 

2億800万円


自動車運送事業会計<予算>(単位:千円)

種別

27年度予算

26年度補正後予算

(5月)

差引

営業収益

12,553,696

12,858,346

△ 304,650

運輸収益

12,409,388

12,675,376

△ 265,988

運輸雑収

144,308

182,970

△ 38,662

営業外収益

1,044,116

1,242,413

△ 198,297

特別利益

1,254,254

1,663,513

△ 409,259

収益計

14,852,066

15,764,272

△ 912,206

営業費用

13,356,669

13,612,315

△ 255,646

人件費

5,324,661

5,331,244

△ 6,583

経費

7,394,769

7,380,687

14,082

減価償却費

637,239

900,384

△ 263,145

営業外費用

556,018

639,850

△ 83,832

支払利息

133,029

164,121

△ 31,092

雑支出等

105,828

105,202

626

消費税及び
地方消費税

317,161

370,527

△ 53,366

特別損失

967,947

8,809,963

△ 7,842,016

予備費

50,000

50,000

0

費用計

14,930,634

23,112,128

△ 8,181,494

当年度損益

△ 78,568

△ 7,347,856

7,269,288

経常損益

△ 364,875

△ 201,406

△ 163,469

累積欠損金

△ 79,690,081

△ 54,488,293

△ 25,201,788

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

97.7パーセント

98.9パーセント

△ 1.2パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。



高速鉄道事業

■平成27年度予算の状況

   平成27年度予算の経営収支は、収益が 1,761億 3,100万円、費用が 1,502億 7,900万円で、差引 258億 5,200万円の黒字となっており、前年度補正後予算(収益:1,772億 800万円。費用:2,414億 6,900万円。差引:△642億 6,100万円)と比べると 901億 1,300万円の収支改善となっています。

   これは、動力費などの経費が増加するものの、地方公営企業会計制度の見直しに伴い、特別損失に計上した退職給付引当金計上不足額等が減少したことなどによるものです。 

   また、特別損益を除いた経常損益でも、253億 1,100万円の黒字となっているものの、前年度補正後予算と比べると 16億 8,200万円の収支悪化となっています。 

 

予算の状況高速鉄道

■平成27年度の主な設備投資                        

 

 

405

億7,000万円

 ●エレベーター等の整備

 

 

21

億5,300万円

   ・バリアフリー経路改善のためのエレベーター整備

 

 

 

      ・他社線やバスターミナルへの乗り換え経路におけるエレベーター整備      

     2駅(西中島南方駅、淀屋橋駅)3基設置

 

 

 

 

   ・利便性向上のためのエスカレーター整備

       
        1駅(新大阪駅)1基設置         

  ●車両の整備

 

 

64

億3,500万円

     車内客室のリフレッシュ改造

64両

 

 

 

 

  ●駅施設の整備など

 

 

319

億8,200万円

      ・津波浸水対策設備の強化

       

      ・駅、橋脚等のさらなる耐震対策の実施

 

 

 

 

      ・老朽化施設等への安全対策

 

 

 

 

      ・明るく快適な駅空間への改善

       
      ・駅構内案内の充実             

      ・清潔感のある快適なトイレへの改造

 

 

 

   ・地下鉄施設に近接するバス用地等の取得       

 

高速鉄道事業会計<予算> (単位:千円)

種別

27年度予算

26年度補正後予算

(5月)

差引

営業収益

163,800,384

163,031,732

768,652

運輸収益

154,512,377

154,086,108

426,269

運輸雑収

9,288,007

8,945,624

342,383

営業外収益

10,435,957

12,510,522

△ 2,074,565

特別利益

1,895,008

1,666,227

228,781

収益計

176,131,349

177,208,481

△ 1,077,132

営業費用

128,008,632

126,216,867

1,791,765

人件費

51,736,138

51,764,111

△ 27,973

経費

34,408,224

31,847,007

2,561,217

減価償却費

41,864,270

42,605,749

△ 741,479

営業外費用

20,716,209

22,132,775

△ 1,416,566

支払利息

11,625,509

12,812,609

△ 1,187,100

雑支出等

2,256,959

2,172,898

84,061

消費税及び
地方消費税

6,833,741

7,147,268

△ 313,527

特別損失

1,354,446

92,920,104

△ 91,565,658

予備費

200,000

200,000

0

費用計

150,279,287

241,469,746

△ 91,190,459

当年度損益

25,852,062

△ 64,261,265

90,113,327

経常損益

25,311,500

26,992,612

△ 1,681,112

累積剰余金

100,798,882

69,070,584

31,728,298

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

117.2パーセント

118.3パーセント

△ 1.1パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。


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平成25年度決算の概要

■平成25年度決算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,587

159,314

172,901

経常費用

13,173

128,970

142,143

差引経常損益

414

30,344

30,758

特別損益

2,436

3,043

5,479

差引純損益

2,850

33,387

36,237

累積剰余金(△累積欠損金)

△ 59,337

33,482

△ 25,855

 

バス会計

高速会計

合計




在籍車数(年度末:両)

530

1,360

1,890




乗車人員(人)

209,306

2,350,758

2,560,064

乗客収入(万円)

3,330

40,307

43,637

 

バス事業


■平成25年度決算の状況

 経営収支は、収益が 163億 9,200万円、費用が 135億 4,200万円、差引 28億 5,000万円の利益となっており、前年度に比べ 20億 6,800万円の収支改善となっています。

 これは、給料カットや職員数の削減等による人件費の減少や委託費などの経費の削減によるものです。

 また、特別損益を除いた経常損益でも、昭和57年度以来、31年ぶりに 4億 1,400万円の利益となるなど、29億 9,400万円の収支改善となっています。

 この結果、平成25年度末の累積欠損金は 593億 3,700万円となりました。
 なお、資金不足については、人件費や委託費など経費の削減などにより、平成22年度以来、3年ぶりに解消しました。

 

 

決算の状況バス 

■平成25年度の主な設備投資

 

 

 

 

  ●車両機器更新など

     料金収納機改造など 

 

 

 

  7,300万円

 

自動車運送事業会計<決算> (単位:円)

種別

平成25年度決算

平成24年度決算

差引

営業収益

12,339,442,247

12,587,875,428

△ 248,433,181

運輸収益

12,155,023,096

12,340,093,728

△ 185,070,632

運輸雑収

184,419,151

247,781,700

△ 63,362,549

営業外収益

1,247,510,438

2,139,298,538

△ 891,788,100

特別利益

2,805,279,212

4,660,393,277

△ 1,855,114,065

収益計

16,392,231,897

19,387,567,243

△ 2,995,335,346

営業費用

12,812,142,726

16,715,726,945

△ 3,903,584,219

人件費

5,117,429,010

7,226,917,634

△ 2,109,488,624

経費

6,470,955,100

7,674,660,327

△ 1,203,705,227

減価償却費

1,223,758,616

1,814,148,984

△ 590,390,368

営業外費用

360,843,765

591,224,921

△ 230,381,156

支払利息

193,996,090

244,938,958

△ 50,942,868

雑支出等

166,847,675

346,285,963

△ 179,438,288

特別損失

369,051,311

1,298,350,437

△ 929,299,126

費用計

13,542,037,802

18,605,302,303

△ 5,063,264,501

当年度損益

2,850,194,095

782,264,940

2,067,929,155

経常損益

413,966,194

△ 2,579,777,900

2,993,744,094

累積欠損金

△ 59,337,065,404

△ 62,187,259,499

2,850,194,095

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

103.1パーセント

85.1パーセント

18.0パーセント



高速鉄道事業

 

■平成25年度決算の状況

  経営収支は、収益が 1,634億 6,700万円、費用が 1,300億 8,000万円、差引333億 8,700万円と過去最高利益となっており、前年度に比べ135億 7,900万円の収支改善となっています。

 これは、動力費などの経費や減価償却費の増加があったものの、乗車人員の増等に伴う運輸収益や、駅ナカ事業など賃貸料収入及び固定資産売却益などの特別利益の増加に加え、給料カットや職員数の削減等に伴う人件費の減少や、支払利息の減少及び早期退職者の減少に伴う退職金などの特別損失の減少などによるものです。
 また、特別損益を除いた経常損益も 303億 4,400万円の過去最高利益となっており、前年度に比べ 34億 7,300万円の収支改善となっています。
 なお、経常損益から補助金を除いても、過去最高利益となります。

  

決算の状況高速鉄道 

■平成25年度の主な設備投資

 

 

 

 

  ●エレベーター設置工事

 

 

19億7,600万円

   ・他社線やバスターミナルへの乗り換え経路におけるエレベーター整備

    心斎橋駅(御堂筋線)、なんば駅(御堂筋線)など 6駅10基(完成)

    西中島南方駅など 4駅7基(継続) 

   ・エレベーター整備によるバリアフリー経路の改善
    長居駅など 2駅4基(継続)
   ・エスカレーター増設による利便性向上
    本町駅(四つ橋線) 1駅2基(完成)
    梅田駅など 2駅4基(継続)
   ・利便性向上のためのエスカレーター整備

 ●可動式ホーム柵の設置

 

 

12億3,100万円

   平成26年度末までに千日前線、御堂筋線(心斎橋駅、天王寺駅)に設置予定

 ●駅施設整備工事

 

 

56億円

   ・駅改装などの施設整備

    明るく・清潔感あふれる快適空間を実現(トイレのリニューアル)
    新大阪駅など 17駅(完成)

  ●車両改造等工事  

 

 

82億9,400万円

      ・車内案内表示装置の設置 24両

      ・車両更新 (御堂筋線-1列車・10両、谷町線-3列車・18両) など

 ●火災対策設備整備工事

 

 

32億8,400万円

   ・消火設備などの整備

     なんば駅(御堂筋線)など 21駅(完成)

 ●変電所設備等改良工事など 

 

 

183億9,900万円

   ・車両工場の一元化

   ・自動定期券発行機の拡充 53台など

 

高速鉄道事業会計<決算> (単位:円)

種別

平成25年度決算

平成24年度決算

差引

営業収益

155,704,159,045

151,742,666,814

3,961,492,231

運輸収益

147,122,204,962

144,369,081,254

2,753,123,708

運輸雑収

8,581,954,083

7,373,585,560

1,208,368,523

営業外収益

3,609,578,326

3,697,069,692

△ 87,491,366

特別利益

4,152,637,374

16,955,009

4,135,682,365

収益計

163,466,374,745

155,456,691,515

8,009,683,230

営業費用

113,510,138,237

111,520,616,762

1,989,521,475

人件費

47,545,618,676

47,968,244,894

△ 422,626,218

経費

27,314,603,539

25,729,910,984

1,584,692,555

減価償却費

38,649,916,022

37,822,460,884

827,455,138

営業外費用

15,460,190,844

17,048,135,595

△ 1,587,944,751

支払利息

13,114,851,752

14,636,233,247

△ 1,521,381,495

雑支出等

2,345,339,092

2,411,902,348

△ 66,563,256

特別損失

1,109,607,987

7,079,931,636

△ 5,970,323,649

費用計

130,079,937,068

135,648,683,993

△ 5,568,746,925

当年度損益

33,386,437,677

19,808,007,522

13,578,430,155

経常損益

30,343,408,290

26,870,984,149

3,472,424,141

累積剰余金(△累積欠損金)

33,481,707,417

95,269,740

33,386,437,677

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

123.5パーセント

120.9パーセント

2.6パーセント

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バス事業サービス改善実施状況

 

項目

平成22年度末

平成23年度末

平成24年度末

平成25年度末

車両 ノンステップバス

631両

669両

560両

530両

(うち小型ノンステップバス)

83両

83両

20両

8両

低公害バス

22両

3両

0両

0両

低公害ノンステップバス

112両

113両

70両

52両





バスロケーション標識

714基

713基

704基

689基

電照式標識

845基

786基

757基

686基

ベンチ

1,174脚

1,175脚

1,061脚

1,019脚

シェルター等

1,216基

286基

302基

305基










専用レーン

82.3キロメートル

82.3キロメートル

道路管理者・府警など

関係先と協議中

専用道路

2.2キロメートル

2.2キロメートル

優先レーン

22.8キロメートル

22.8キロメートル

107.3キロメートル

107.3キロメートル




超音波・
電磁誘導無線感知方式

37.2キロメートル

37.2キロメートル

光ビーコン方式

20.9キロメートル

20.9キロメートル

58.1キロメートル

58.1キロメートル

 

高速鉄道事業サービス改善実施状況

項目

平成22年度末

平成23年度末

平成24年度末

平成25年度末


エレベーター

310基

316基

318基

328基

エスカレーター

362基

360基

361基

363基

エレベーターによる
ワンルート確保駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅

旅客案内表示装置

133駅中129駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅


車いすスペース

219列車中219列車

220列車中220列車

220列車中220列車

220列車中220列車

車内案内表示装置

1,350両中1,172両

1,360両中1,252両

1,360両中1,310両

1,360両中1,352両

(注)ニュートラムを含む。


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