交通局の予算・決算について


平成25年度決算~平成29年度予算
自動車運送事業会計 予算 / 決算 ・ 系統別収支
高速鉄道事業会計 予算 / 決算 ・ 路線別収支
バス事業サービス改善実施状況
高速鉄道事業サービス改善実施状況

 


最近5ヵ年運輸成績比較表

1.概況

区分

平成25年度
決算

平成26年度
決算

平成27年度
決算

平成28年度
決算

平成29年度
  予算

営業キロ
(年度末)

自動車

439.3
キロメートル

444.5
 キロメートル

440.9
 キロメートル

440.1
 キロメートル

441.1

キロメートル

高速鉄道

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9
キロメートル

129.9

キロメートル

中量軌道

7.9
キロメートル 

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

7.9
キロメートル

鉄軌道計

137.8
キロメートル 

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

137.8
キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

2,560,064人

2,576,203人

2,632,593人

2,664,895人

2,657,000人

乗客収入
(年間一日平均)

436,375,602円

430,441,450円

434,959,609円

442,699,689円

468,835,000円


 2.自動車運送事業

区分

平成25年度
決算

平成26年度 
決算

平成27年度 
決算

平成28年度 
決算

平成29年度

 予算

在籍車数
(年度末)

560両

530両

530両

530両

530両

走行キロ
(年間一日平均)

48,680
キロメートル

46,381
  キロメートル

46,988
  キロメートル

47,103
  キロメートル

47,813
  キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

209,306人

199,341人

203,841人

207,824人

205,000人

乗客収入
(年間一日平均)

33,301,068円

31,748,999円

32,257,807円

32,867,143円

34,588,000円

備考

 

 

 平成26年4月1日
  消費税相当額の           
 改定

 (200円→210円)

 

 

 (注)平成28年度決算までは貸切バスを除く。  


3.高速鉄道及び中量軌道事業

区分

平成25年度
決算

平成26年度
決算

平成27年度 
決算

平成28年度
決算

平成29年度  

予算

在籍車数
(年度末)

高速鉄道

1,280両

 1,264両

1,264両

1,264両

1,264両

中量軌道

80両

 80両

80両

84両

80両

1,360両

 1,344両

1,344両

1,348両

1,344両

走行キロ
(年間一日平均)

高速鉄道

 311,526
キロメートル

311,237
 キロメートル

309,768
  キロメートル

309,790
  キロメートル

310,044
  キロメートル

中量軌道

14,157
キロメートル

 14,231
キロメートル

14,220
  キロメートル

14,228
 キロメートル

13,893
  キロメートル

 325,683
キロメートル

325,468
 キロメートル

323,988
  キロメートル

324,018
  キロメートル

323,937
 キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

高速鉄道

2,277,488人

2,302,153人

2,351,136人

2,378,229人

2,374,000人

中量軌道

 73,270人

74,709人

77,616人

78,842人

78,000人

2,350,758人

2,376,862人

2,428,752人

2,457,071人

2,452,000人

乗客収入
(年間一日平均)

403,074,534円

398,692,451円

402,701,802円

409,832,546円

434,247,000円

備考

 

平成26年4月1日
 初乗料金の改定
(1区200円→

       180円)
 消費税相当額の
 改定
(2区以上

     10円アップ)

 


 

平成29年4月1日
  料金改定
 (2区240円→

       230円)

  (注)乗客収入(年間一日平均)について、予算は税込、決算は税抜きである。

収益的収支予算・決算概要

自動車運送事業会計(予算)  ・高速鉄道事業会計(予算)

自動車運送事業会計(決算)  ・高速鉄道事業会計(決算)


平成29年度 予算の概要

■平成29年度予算収支 (単位:百万)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,732

177,551

191,283

経常費用

14,659

145,437

160,096

差引経常損益

 △ 927

32,114

31,187

特別損益

4,556

△ 1,557

2,999

差引純損益

 3,629

30,557

34,186

累積剰余金(△累積欠損金)

△ 75,470

181,044

105,574

 

 

 バス会計

 高速会計

合計




 在籍車数(年度末:両)

530

1,344

1,874




乗車人員(人)

205,000

2,452,000

2,657,000

乗客収入(万円)

3,459

43,425

46,884

 

バス事業

■平成29年度予算の状況

  平成29年度予算の当年度損益は、収益が 185億9,800万円、費用が149億6,900万円で、差引36億2,900万円の黒字となっており、前年度当初予算(収益:142億5,500万円。費用:147億2,000万円。差引:△4億6,500万円)と比べると 40億9,400万円の収支改善となっているが、これは、経営健全化計画に基づくバス用地の高速鉄道事業会計への所管換えにより特別利益が増加するなどによるものである。

  また、特別損益を除いた経常損益では、9億2,700万円の赤字となっており、前年度当初予算と比べると6億4,600万円の収支悪化となっているが、これは、乗車人員の減に伴い運輸収益が減少することに加え、減価償却費及び委託費などの経費が増加することなどによるものである。
  なお、事業引継に要する経費1億8,300万円を特別損失に計上している。


予算の状況 バス

■平成29年度の主な設備投資

5億8,400万円

 ●営業所の改良

1億3,400万円

   営業所耐震補強

 

  ●車両機器の更新など

3億3,800万円

  ●事業引継ぎ(民営化)に要する経費・準備工事

1億1,200万円 


自動車運送事業会計<予算>(単位:千円)

種別

29年度予算

28年度予算

差引

営業収益

12,778,355

12,836,107

△ 57,752

運輸収益

12,624,782

12,702,933

△ 78,151

運輸雑収

153,573

133,174

20,399

営業外収益

952,854

1,100,352

△ 147,498

特別利益

4,866,325

318,259

4,548,066

収益計

 18,597,534

14,254,718

4,342,816

営業費用

14,065,699

13,738,008

327,691

人件費

5,239,391

5,227,988

11,403

経費

8,019,765

7,789,127

230,638

減価償却費

806,543

720,893

85,650

営業外費用

542,358

429,853

112,505

支払利息

80,328

113,769

△ 33,441

雑支出等

17,530

77,939

△ 60,409

消費税及び
地方消費税

444,500

238,145

206,355

特別損失

310,333

501,715

△ 191,382

予備費

50,000

50,000

0

費用計

14,968,390

14,719,576

248,814

当年度損益

3,629,144

△ 464,858

4,094,002

経常損益

 △ 926,848

△ 281,402

△ 645,446

累積欠損金

 △ 75,470,398

△ 80,184,514

△ 4,714,116

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

94.0パーセント

98.4パーセント

△ 4.4パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。

高速鉄道事業

■平成29年度予算の状況

   平成29年度予算の当年度損益は、収益が1,775億5,100万円、費用が1,469億9,400万円で、差引305億5,700万円の黒字となっており、前年度当初予算(収益:1,805億2,600万円。費用:1478億2,800万円。差引:326億9,800万円)と比べると21億4,100万円の収支悪化なっている。

  また、特別損益を除いた経常損益でも、321億1,400万円の黒字となっており、前年度当初予算と比べると2億700万円の収支悪化となっているが、これは、支払利息が減少するものの、2区運賃の値下げ等により運輸収益が減少することに加え、人件費や減価償却費などが増加することなどによるものである。

   なお、株式会社化に要する経費15億1,300万円を特別損失に計上している。


予算の状況 地下鉄

 

■平成29年度の主な設備投資 530億 500万円
 ●エレベーター等の整備  14億6,000万円

   ・バリアフリー経路改善のためのエレベーター整備

   1駅1基設置(大阪港駅1基) 


  ・利便性向上のためのエスカレータ整備

   3駅4基設置(新大阪駅1基、東梅田駅1基、堺筋本町駅2基)


  ●車両の整備 139億4,000万円

  車両更新(地下鉄)         40両

  車内更新(中量)          20両

  車両客室のリフレッシュ改造  48両

 ●駅施設の整備など                         368億3,600万円
  ・プラットホームの安全対策
  ・津波浸水対策設備の強化
  ・駅、橋脚等のさらなる耐震対策の実施
  ・老朽化施設等への安全対策 
  ・わかりやすい地下鉄出入口への改善
  ・駅構内案内の充実 
  ・地下鉄の運行情報の充実 
  ・明るく快適な駅空間への改善 
  ・清潔感のある快適なトイレへの改善
  ・バス用地への所管換え 

●株式会社化(民営化)に要する経費・準備工事

7億6,900万円


 

高速鉄道事業会計<予算> (単位:千円)

種別

29年度予算

28年度予算

差引

営業収益

167,928,892

170,572,688

△ 2,643,796

運輸収益

158,500,267

160,901,821

△ 2,401,554

運輸雑収

9,428,625

9,670,867

△ 242,242

営業外収益

9,622,579

9,470,404

152,175

特別利益

0

482,966

△ 482,966

収益計

177,551,471

 180,526,058

△ 2,974,587

営業費用

127,013,078

 127,463,498

△ 450,420

人件費

52,999,353

 51,369,609

1,629,744

経費

31,515,032

 35,439,267

△ 3,924,235

減価償却費

42,498,693

 40,654,622

1,844,071

営業外費用

18,223,957

 20,058,288

△ 1,834,331

支払利息

9,508,055

 10,569,353

△ 1,061,298

雑支出等

2,199,166

 2,275,511

△ 76,345

消費税及び
地方消費税

6,516,736

 7,213,424

△ 696,688

特別損失

1,556,952

106,497

1,450,455

予備費

200,000

200,000

0

費用計

146,993,987

 147,828,283

△ 834,296

当年度損益

30,557,484

 32,697,775

△ 2,140,291

経常損益

32,114,436

32,321,306

△ 206,870

累積剰余金

181,043,881

145,648,186

35,395,695

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

122.2パーセント

122.0パーセント

0.2パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。


▲上に戻る



平成28年度 決算の概要

■平成28年度決算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,017

167,848

180,865

経常費用

12,353

130,185

142,538

差引経常損益

 664

37,663

38,327

特別損益

△ 77

△ 47,979

△ 48,056

差引純損益

 587

△ 10,316

△ 9,729

累積剰余金(△累積欠損金)

 △ 78,844

108,340

29,496

 

 

 バス会計

 高速会計

合計





 在籍車数(年度末:両)

530

1,344

1,874




乗車人員(人)

207,824

2,457,071

2,664,895

乗客収入(万円)

3,287

40,983

44,270

 

バス事業


■平成28年度決算の状況

 平成28年度の経営損益は、収益が 130億 1,700万円、費用が 123億 5,300万円、差引 6億 6,400万円の4年連続の黒字となりましたが、前年度に比べ 5億 6,400万円の収支悪化となっています。

 これは、乗車人員の増に伴う運輸収益の増加や、職員数の削減等に伴う人件費の減少がありましたものの、料金収納機の更新に伴う除却費など経費の増加などによるものです。

 また、特別損益を含めた当年度損益でも、 5億 8,700万円の黒字となりましたが、前年度に比べ、 6億 700万円の収支悪化となっています。

 この結果、平成28年度末の累積欠損金は 788億 4,400万円となりました。
 なお、資金不足比率は、企業債償還金の増加などにより前年度に比べ 14.6ポイント悪化し、146.2%となっています。


 

バス事業

■平成28年度の主な設備投資     

    

  ●車両機器更新等 10億5,800万円
      料金収納機及び精算装置更新 

  ●営業所改良工事

3,700万円
     中津営業所本館改修など

  ●諸施設整備工事など 1億7,600万円
     大阪駅前バスターミナル整備など


自動車運送事業会計<決算> (単位:円)
種別

平成28年度決算

平成27年度決算

差引

営業収益

12,141,228,392

11,963,752,764

177,475,628

運輸収益

11,996,860,498

11,812,244,259

184,616,239

運輸雑収

144,367,894

151,508,505

△ 7,140,611

営業外収益

 876,322,659

 1,018,857,304

△ 142,534,645

特別利益

253,534,923

1,015,669,107

 △ 762,134,184

収益計

 13,271,085,974

13,998,279,175

 △ 727,193,201

営業費用

 12,109,072,683

11,434,548,677

674,524,006

人件費

 4,612,827,346

4,781,347,294

△ 168,519,948

経費

 6,858,545,008

5,876,448,876

982,096,132

減価償却費

637,700,329

776,752,507

△ 139,052,178

営業外費用

244,227,414

320,019,743

△ 75,792,329

支払利息

 97,467,594

119,720,712

△ 22,253,118

雑支出等

 146,759,820

200,299,031

△ 53,539,211

特別損失

330,781,425

1,050,194,412

△ 719,412,987

費用計 

  12,684,081,522

12,804,762,832

△ 120,681,310

当年度損益

587,004,452

1,193,516,343

△ 606,511,891

経常損益

664,250,954

1,228,041,648

△ 563,790,694

累積剰余金(△累積欠損金)

△ 78,844,233,711

△ 79,431,238,163

587,004,452

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

105.4パーセント

110.4パーセント

△ 5.0パーセント



高速鉄道事業

 

■平成28年度決算の状況

 平成28年度の経常損益は、収益が 1,678億 4,800万円、費用が 1,301億 8,500万円で、差引 376億 6,300万円の黒字となっており、 前年度に比べ 2億 7,500万円の収支改善となっています。

 これは、修繕費や委託費など経費や減価償却費の増加などがありましたものの、乗車人員の増に伴う運輸収益の増加や 支払利息の減少などによるものです。

 また、特別損益を含めた当年度損益では、 103億 1,600万円の赤字となり、前年度に比べ、 477億 7,200万円の収支悪化と なっています。

 これは、監査委員の指摘を踏まえ、自動車運送事業の終結に備えた出資金評価損や貸倒引当金を特別損失に計上したことなどによるものです。

  

高速鉄道事業 

 

■平成28年度の主な設備投資


 ●エレベーター等設置工事

12億4,700万円
  エレベーター整備によるバリアフリー経路の改善等
   長居駅(3)、肥後橋駅 2駅4基(完成)
   北加賀屋駅など 6駅7基(継続)  
  
  エスカレーター増設による利便性向上等   
    新大阪駅、肥後橋駅(2) 2駅3基(完成)
    東梅田駅など 4駅5基(継続)

 ●駅施設整備工事

46億4,900万円
  駅改装などの施設整備
    トイレのリニューアル 心斎橋駅など 23駅(完成)
    駅構内サインのリニューアル 梅田駅など 3駅(完成)

 ●車両改造等工事  99億4,100万円
  車両更新 (御堂筋線-2列車・20両、南港ポートタウン線-6列車・24両)
  車両リフレッシュ改造
   (御堂筋線-2列車・20両、谷町線-1列車・6両、中央線-1列車・6両、堺筋線-1列車・8両、
    長堀鶴見緑地線-2列車・8両) など
 

 ●津波浸水対策設備整備工事 18億8,700万円

 ●変電所設備等改良工事など     189億  800万円
   耐震性向上対策工事など


高速鉄道事業会計<決算> (単位:円)
種別

平成28年度決算

平成27年度決算

差引

営業収益

158,476,771,699

156,053,805,778

 2,422,965,921

運輸収益

149,588,879,429

147,388,859,705

2,200,019,724

運輸雑収

8,887,892,270

8,664,946,073

222,946,197

営業外収益

9,371,468,435

10,087,418,960

△ 715,950,525

特別利益

2,241,606,305

1,866,965,523

 374,640,782

収益計

170,089,846,439

168,008,190,261

2,081,656,178

営業費用

117,747,078,961

115,780,933,636

1,966,145,325

人件費

50,327,384,446

49,894,773,436

432,611,010

経費

26,702,470,038

25,816,411,992

886,058,046

減価償却費

40,717,224,477

40,069,748,208

647,476,269

営業外費用

12,438,459,865

12,972,740,207

△ 534,280,342

支払利息

10,349,949,815

11,304,803,347

 △ 954,853,532

雑支出等

2,088,510,050

1,667,936,860

420,573,190

特別損失

50,219,999,999

1,798,874,534

48,421,125,465

費用計

180,405,538,825

130,552,548,377

49,852,990,448

当年度損益

△ 10,315,692,386

37,455,641,884

△ 47,771,334,270 

経常損益

37,662,701,308

37,387,550,895

275,150,413

累積剰余金(△累積欠損金)

108,339,749,740

118,655,442,126

△ 10,315,692,386

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

128.9パーセント

129.0パーセント

△ 0.1パーセント

▲上に戻る

 

バス事業サービス改善実施状況

 

項目

平成24年度末

平成25年度末

平成26年度末 

平成27年度末

平成28年度末

車両 ノンステップバス

560両

530両

530両 

530両 

530両

(内 小型ノンステップバス)

20両

8両

8両 

8両 

8両

低公害バス

0両

0両

0両 

0両 

0両

低公害ノンステップバス

70両

52両

52両 

52両 

52両





バスロケーション標識

704基

688基

680基 

670基 

665基

電照式標識

757基

686基

 662基

644基 

629基

ベンチ

1,086脚

1,132脚

 1,145脚

 1,151脚

1,162脚

シェルター等

302基

307基

 321基

 341基

354基










専用レーン

道路管理者・府警など関係先と協議中

  

 

専用道路
優先レーン



超音波・
電磁誘導無線感知方式
光ビーコン方式


高速鉄道事業サービス改善実施状況

項目

平成24年度末

平成25年度末

平成26年度末

平成27年度末 

平成28年度末 


エレベーター

318基

328基

331基 

335基 

 339基

エスカレーター

361基

363基

 365基

 367基

 370基

エレベーターによる
ワンルート確保駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅 

133駅中133駅 

 133駅中133駅

旅客案内表示装置

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅 

 133駅中133駅


車いすスペース

220列車中

220列車

220列車中

220列車

218列車中

218列車 

219列車中

219列車

 218列車中

218列車

車内案内表示装置

1,360両中

1,310両

1,360両中

1,352両

1,344両中

1,336両 

1,348両中

1,340両 

 1,344両中

1,344両

      (注)ニュートラムを含む。


▲上に戻る

 

      



     








 

 

 


【大阪市交通局】 〒550-8552 大阪市西区九条南1丁目12番62号(地図)   電話番号:(各担当の電話番号等はこちらから  
Copyright(c) Osaka MunicipalTransportation Bureau Allrights reserved