交通局の予算・決算について


 

平成25年度決算~平成29年度予算
自動車運送事業会計 予算 / 決算 ・ 系統別収支
高速鉄道事業会計 予算 / 決算 ・ 路線別収支
バス事業サービス改善実施状況
高速鉄道事業サービス改善実施状況

 最近5ヵ年運輸成績比較表

1.概況

区分

平成25年度
決算

平成26年度
決算 

平成27年度
決算

平成28年度
予算

平成29年度
予算

営業
キロ
(年度
末)

自動車

 439.3

キロメートル

444.5

キロメートル

440.9

キロメートル

441.5

キロメートル

441.1

キロメートル

高速
鉄道

129.9

キロメートル

129.9

キロメートル 

129.9

キロメートル

129.9

キロメートル

129.9

キロメートル

中量
軌道

7.9
キロメートル

7.9

キロメートル  

7.9

キロメートル

7.9

キロメートル

7.9

キロメートル 

鉄軌
道計

137.8
キロメートル

137.8

キロメートル

137.8

キロメートル

137.8

キロメートル

137.8

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

2,560,064人

2,576,203人

2,632,593人

2,660,000人

2,657,000人 

乗客収入
(年間一日平均)

436,375,602円

430,441,450円

434,959,609円

475,630,000円

468,835,000円 

2.自動車運送事業

区分

平成25年度
決算

平成26年度
決算

平成27年度

決算

平成28年度
予算

平成29年度
予算

在籍車数
(年度末)

530両

530両

530両

530両

530両 

走行キロ
(年間一日平均)

48,680
キロメートル

46,381

キロメートル

46,988

キロメートル

47,400

キロメートル

47,813

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

209,306人

199,341人

203,841人

206,000人

205,000人

乗客収入
(年間一日平均)

33,301,068円

31,748,999円

32,257,807円

34,803,000円

34,588,000円 

備考

 

平成26年4月1日

消費税相当額の

改定

(200円→210円)

 

 

    (注)平成27年度決算までは貸切バスを除く 。

 

3.高速鉄道及び中量軌道事業

区分

平成25年度
決算

平成26年度
決算

平成27年度
決算

平成28年度
予算

平成29年度
予算

在籍車数
(年度末)

高速

鉄道

1,280両

1,264両

1,264両

1,264両

1,264両 

中量

軌道

80両

80両

84両

80両

80両

1,360両

1,344両

1,348両

1,344両

1,344両

走行キロ
(年間一日平均)

高速

鉄道

311,526
キロメートル

311,237

キロメートル

309,768

キロメートル

309,931

キロメートル

310,044

キロメートル

中量

軌道

14,157
キロメートル

14,231

キロメートル

14,220

キロメートル

13,742

キロメートル

13,893

キロメートル

325,683
キロメートル

325,468

キロメートル

323,988

キロメートル

323,673

キロメートル

323,937

キロメートル

乗車人員
(年間一日平均)

高速

鉄道

2,277,488人

2,302,153人

2,351,136人

2,377,000人

2,374,000人 

中量

軌道

73,270人

74,709人

77,616人

77,000人

78,000人

2,350,758人

2,376,862人

2,428,752人

2,454,000人

2,452,000人 

乗客収入
(年間一日平均)

403,074,534円

398,692,451円

402,701,802円

440,827,000円

434,247,000円

備考

 

 平成26年4月1日

初乗料金の

改定

(1区200円→

180円)

消費税相当額の

改定

(2区以上

10円アップ)

 

平成29年4月1日料金改定予定

(2区240円→

230円)

(注)乗客収入(年間一日平均)について、予算は税込、決算は税抜である。                           

  

 収益的収支予算・決算概要
 
 ・自動車運送事業会計(予算)  ・高速鉄道事業会計(予算)
 自動車運送事業会計(決算)  ・高速鉄道事業会計(決算)
 
 平成29年度 予算の概要

■平成29年度予算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

13,732 

177,551 

191,283 

経常費用

14,659 

145,437 

160,096 

差引経常損益

 △ 927   

32,114 

31,187 

特別損益

4,556 

△1,557 

2,999 

差引純損益

3,629 

 30,557 

  34,186 

累積剰余金(△累積欠損金)

 △ 75,470 

181,044 

105,574 

 

 

 バス会計

 高速会計

合計




 在籍車数(年度末:両)

530

1,344

1,874




乗車人員(人)

205,000

2,452,000

2,657,000

乗客収入(万円)

3,459

43,425

46,884

 

バス事業

■平成29年度予算の状況

   平成29年度予算の当年度損益は、収益が 185億 9,800万円、費用が 149億 6,900万円で、差引 36億 2,900万円の黒字となっており、前年度当初予算(収益:142億 5,500万円。費用:147億 2,000万円。差引:△4億 6,500万円)と比べると

40億 9,400万円の収支改善となっているが、これは、経営健全化計画に基づくバス用地の高速鉄道事業会計への所管換えにより特別利益が増加するなどによるものである。

   また、特別損益を除いた経常損益では、9億 2,700万円の赤字となっており、前年度当初予算と比べると 6億 4,600万円の収支悪化となっているが、これは、乗車人員の減に伴い運輸収益が減少することに加え、減価償却費及び委託費などの経費が増加することなどによるものである。

  なお、事業引継に要する経費 1億 8,300万円を特別損失に計上している。

 

予算の徐京 バス 

■平成29年度の主な設備投資

 

 

5億8,400万円

 ●営業所の改良

 

 

1億3,400万円

   営業所耐震補強

 

 

 

  ●車両機器の更新など

 

 

 

3億3,800万円

  ●事業引継ぎ(民営化)に要する経費・準備工事

 

 

1億1,200万円


自動車運送事業会計<予算>(単位:千円)

種別

29年度予算

28年度予算

差引

営業収益

12,778,355

12,836,107

△ 57,752

運輸収益

12,624,782

12,702,933

△ 78,151

運輸雑収

153,573

133,174

 20,399

営業外収益

952,854

1,100,352

△ 147,498

特別利益

4,866,325

318,259

4,548,066

収益計

18,597,534

14,254,718

4,342,816

営業費用

14,065,699

13,738,008

 327,691

人件費

5,239,391

5,227,988

 11,403

経費

8,019,765

7,789,127

230,638

減価償却費

806,543

720,893

85,650

営業外費用

542,358

429,853

 112,505

支払利息

80,328

113,769

△ 33,441

雑支出等

17,530

77,939

△60,409

消費税及び
地方消費税

444,500

238,145

 206,355

特別損失

310,333

501,715

△ 191,382

予備費

50,000

50,000

0

費用計

14,968,390

14,719,576

 248,814

当年度損益

3,629,144

△ 464,858

4,094,002

経常損益

△ 926,848

△ 281,402

△ 645,446

累積欠損金

△ 75,470,398

△ 80,184,514

△ 4,714,116

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

94.0パーセント

98.4パーセント

△ 4.4パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。

高速鉄道事業

■平成29年度予算の状況

   平成29年度予算の当年度損益は、収益が 1,775億 5,100万円、費用が 1,469億 9,400万円で、差引 305億 5,700万円の黒字となっており、前年度当初予算(収益:1,805億 2,600万円。費用:1,478億 2,800万円。差引:326億 9,800万円)と比べると 21億 4,100万円の収支悪化となっている。

   また、特別損益を除いた経常損益でも、321億 1,400万円の黒字となっており、前年度当初予算と比べると 2億 700万円の収支悪化となっているが、これは、支払利息が減少するものの、2区運賃の値下げ等により運輸収益が減少することに加え、人件費や減価償却費などが増加することなどによるものである。

  なお、株式会社化に要する経費 15億 1,300万円を特別損失に計上している。

 予算の状況 地下鉄
 

 

■平成29年度の主な設備投資                        

 

 

530

億 500万円

 ●エレベーター等の整備

 

 

14

億6,000万円

   ・バリアフリー経路改善のためのエレベーター整備

 

 

 

        1駅1基設置(大阪港駅1基)      
      ・利便性向上のためのエスカレーター整備      

     3駅4基設置(新大阪駅1基、東梅田駅1基、堺筋本町駅2基)

 

 

 

 

               

  ●車両の整備

 

 

139

億4,000万円

     車両更新(地下鉄)

40両

 

 

 

 

   車両更新(中量) 20両        
   車両客室のリフレッシュ改造 48両         

●駅施設の整備など

 ・プラットホームの安全対策

 ・津波浸水対策設備の強化

  ・駅、橋脚等のさらなる耐震対策の実施

  ・老朽化施設等への安全対策

  ・わかりやすい地下鉄出入口への改善

  ・駅構内案内の充実

  ・地下鉄の運行情報の充実

  ・明るく快適な駅空間への改善

  ・清潔感のある快適なトイレへの改善

  ・バス用地の所管換え

368 億3,600万円

●株式会社化(民営化)に要する経費・準備工事  

 

 

7

億6,900万円

 

 

 

 

 

高速鉄道事業会計<予算> (単位:千円)

種別

 29年度予算

28年度予算

差引

営業収益

167,928,892 

170,572,688

△ 2,643,796

運輸収益

158,500,267 

160,901,821

△ 2,401,554

運輸雑収

9,428,625 

9,670,867

△ 242,242

営業外収益

9,622,579 

9,470,404

 152,175

特別利益

482,966

△ 482,966

収益計

177,551,471 

180,526,058

△ 2,974,587

営業費用

127,013,078 

127,463,498

△ 450,420

人件費

52,999,353 

51,369,609

1,629,744

経費

31,515,032 

35,439,267

△ 3,924,235

減価償却費

42,498,693 

40,654,622

 1,844,071

営業外費用

18,223,957 

20,058,288

△ 1,834,331

支払利息

9,508,055 

10,569,353

△ 1,061,298

雑支出等

2,199,166 

2,275,511

△ 76,345

消費税及び
地方消費税

6,516,736 

7,213,424

 △ 696,688

特別損失

1,556,952 

106,497

 1,450,455

予備費

200,000 

200,000

0

費用計

146,993,987 

147,828,283

△ 834,296

当年度損益

30,557,484 

32,697,775

 △ 2,140,291

経常損益

32,114,436 

32,321,306

△ 206,870

累積剰余金

181,043,881 

145,648,186

35,395,695

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

 122.2パーセント

122.0パーセント

 0.2パーセント

(注)消費税及び地方消費税納付額を含む。


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                               平成27年度決算の概要

 
■平成27年度決算収支 (単位:百万円)
 

バス会計

高速会計

合計





経常収益

12,983

166,141

179,124

経常費用

11,755

128,753

140,508

差引経常損益

1,228

37,388

38,616

特別損益

△34

68

34

差引純損益

1,194

37,456

38,650

累積剰余金(△累積欠損金)

△79,431

118,655

39,224

 

バス会計

高速会計

合計




在籍車数(年度末:両)

530

1,348

1,878




乗車人員(人)

203,841

2,428,752

2,632,593

乗客収入(万円)

3,226

40,270

43,496

 

バス事業

■平成27年度決算の状況

 
   平成27年度の経営収支は、収益が 139億 9,900万円、費用が 128億 500万円、差引 11億 9,400万円の黒字となっており、前年度に比べ 294億 4,900万円の収支改善となっています。  
   これは、乗車人員の増に伴う運輸収益の増加や、職員数の削減等に伴う人件費の減少に加え、特別損失において会計制度の見直しに伴う損失等が皆減したことなどによるものです。 
   また、特別損益を除いた経常損益では、3年連続の黒字となる12億 2,800万円となっており、前年度に比べ、2億 1,900万円の収支改善となっています。 
   この結果、平成27年度末の累積欠損金は 794億 3,100万円となりました。
   なお、資金不足比率は、前年度に比べ 9.3ポイント改善し、131.6%となっています。

   

 

 バス事業
 

 

■平成27年度の主な設備投資

  ●車両機器更新

 5,700万円

   後方確認カメラの設置など

 ●営業所改良工事

4,600万円

   中津営業所設備更新など

 ●諸施設整備工事など

1億3,800万円

   大阪駅前バスターミナル整備など

 
自動車運送事業会計<決算> (単位:円)
 

種別

平成27年度決算

平成26年度決算

差引

営業収益

11,963,752,764

       11,743,739,235

220,013,529

運輸収益

11,812,244,259

11,588,429,076

 223,815,183

運輸雑収

151,508,505

155,310,159

△ 3,801,654

営業外収益

1,018,857,304

         1,056,795,531

△ 37,938,227

特別利益

1,015,669,107

  9,151,687,581 △ 8,136,018,474

収益計

13,998,279,175

  21,952,222,347

△ 7,953,943,172

営業費用

11,434,548,677

  11,565,623,639

△ 131,074,962

人件費

4,781,347,294

5,070,730,156

△ 289,382,862

経費

5,876,448,876

  5,632,659,258

 243,789,618

減価償却費

776,752,507

  862,234,225

△ 85,481,718

営業外費用

320,019,743

  226,227,268

93,792,475

支払利息

119,720,712

  148,880,657

 △ 29,159,945

雑支出等

200,299,031

           77,346,611

122,952,420

特別損失

1,050,194,412

38,415,719,718

△ 37,365,525,306

費用計

12,804,762,832

     50,207,570,625

△ 37,402,807,793

当年度損益

1,193,516,343

 △ 28,255,348,278

 29,448,864,621

経常損益

1,228,041,648

      1,008,683,859

219,357,789

累積剰余金(△累積欠損金)

△ 79,431,238,163

△ 80,624,754,506

 1,193,516,343

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

110.4パーセント

108.6パーセント

1.8パーセント



高速鉄道事業

 

■平成27年度決算の状況

   平成27年度の経営収支は、収益が 1,680億 800万円、費用が 1,305億 5,200万円で、差引374億 5,600万円と過去最高益となっており、前年度に比べ 960億 9,900万円の収支改善となっています。

   これは、乗車人員の増に伴う運輸収益の増加に加え、職員数の削減等に伴う人件費の減少や減価償却費の減少及び、特別損失において会計制度の見直しに伴う損失等が皆減したことなどによるものです。

   また、特別損益を除いた経常損益でも、373億 8,800万円と過去最高益となっており、前年度に比べ、25億 8,300万円の収支改善となっています。

 

 

 高速鉄道事業
 

■平成27年度の主な設備投資

 

 

 

 

  ●エレベーター等設置工事

 

 

 

21億5,000万円

   ・他社線やバスターミナルへの乗り換え経路におけるエレベーター整備

    西中島南方駅②、淀屋橋駅 2駅3基(完成) 

   ・エレベーター整備によるバリアフリー経路の改善
    長居駅など 6駅8基(継続)
   ・エスカレーター増設による利便性向上
    新大阪駅、西中島南方駅 2駅2基(完成)
    新大阪駅など 5駅8基(継続)

 ●可動式ホーム柵設置工事

 

 

 

1億3,600万円

   御堂筋線(心斎橋駅、天王寺駅)の設置に伴うホームの隙間解消等

 ●駅施設整備工事

 

 

 

56億5,000万円

   ・駅改装などの施設整備

    明るく・清潔感あふれる快適空間を実現
    トイレのリニューアル 西中島南方駅など 26駅(完成)
    梅田駅アーチ天井空間のリニューアル(完成)など 

  ●車両改造等工事  

 

 

 

60億6,000万円

      ・車両リフレッシュ改造

   (御堂筋線-3列車・30両、谷町線-2列車・12両、中央線-1列車・6両、堺筋線-1列車・8両、
    長堀鶴見緑地線-2列車・8両)

      ・車両更新 (南港ポートタウン線-1列車・4両) など

 ●津波浸水対策設備整備工事

 

26億9,300万円

 ●変電所設備等改良工事など 

 

 

 

197億9,800万円

   ・老朽設備の更新など

 
高速鉄道事業会計<決算> (単位:円)
 

種別

平成27年度決算

平成26年度決算

差引

営業収益

156,053,805,778

154,190,443,805

1,863,361,973

運輸収益

147,388,859,705

145,522,744,689

1,866,115,016

運輸雑収

8,664,946,073

8,667,699,116

△ 2,753,043

営業外収益

10,087,418,960

12,485,761,611

△ 2,398,342,651

特別利益

1,866,965,523

5,988,470

1,860,977,053

収益計

168,008,190,261

166,682,193,886

1,325,996,375

営業費用

115,780,933,636

117,845,609,450

△ 2,064,675,814

人件費

49,894,773,436

50,906,978,232

△ 1,012,204,796

経費

25,816,411,992

25,458,903,276

357,508,716

減価償却費

40,069,748,208

41,479,727,942

△ 1,409,979,734

営業外費用

12,972,740,207

14,025,826,489

△ 1,053,086,282

支払利息

11,304,803,347

12,274,574,776

△ 969,771,429

雑支出等

1,667,936,860

1,751,251,713

△ 83,314,853

特別損失

1,798,874,534

93,453,842,609

△ 91,654,968,075

費用計

130,552,548,377

225,325,278,548

△ 94,772,730,171

当年度損益

37,455,641,884

△ 58,643,084,662

96,098,726,546

経常損益

37,387,550,895

34,804,769,477

2,582,781,418

累積剰余金(△累積欠損金)

118,655,442,126

81,199,800,242

37,455,641,884

営業収益+営業外収益
/営業費用+営業外費用

129.0パーセント

126.4パーセント

2.6パーセント

 

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バス事業サービス改善実施状況

 

項目

平成23年度末

平成24年度末

平成25年度末

平成26年度末 

 平成27年度末

車両 ノンステップバス

669両

560両

530両

 530両

530両

(うち小型ノンステップバス)

83両

20両

8両

 8両

8両

低公害バス

3両

0両

0両

0両

0両

低公害ノンステップバス

113両

70両

52両

52両

52両





バスロケーション標識

713基

704基

688基

 680基

670基

電照式標識

786基

757基

686基

662基

644基

ベンチ

1,098脚

1,086脚

1,132脚

 1,145脚  1,151脚
シェルター等

286基

302基

307基

 321基

341基










専用レーン

82.3キロメートル

道路管理者・府警など

関係先と協議中

専用道路

2.2キロメートル

優先レーン

22.8キロメートル

107.3キロメートル




超音波・
電磁誘導無線感知方式

37.2キロメートル

光ビーコン方式

20.9キロメートル

58.1キロメートル

 

 

高速鉄道事業サービス改善実施状況

項目

平成23年度末

平成24年度末

平成25年度末

 平成26年度末 平成27年度末

エレベーター

316基

318基

328基

 331基 335基
エスカレーター

360基

361基

363基

 365基 367基
エレベーターによる
ワンルート確保駅

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅

 133駅中133駅 133駅中133駅
旅客案内表示装置

133駅中133駅

133駅中133駅

133駅中133駅

 133駅中133駅 133駅中133駅

車いすスペース

220列車中

220列車

220列車中

220列車

220列車中

220列車

218列車中

218列車

219列車中

219列車

車内案内表示装置

1,360両中

1,252両

1,360両中

1,310両

1,360両中

1,352両

 1,344両中

1,336両

1,348両中

1,340両

(注)ニュートラムを含む。 


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