サービスマネージャーを地下鉄主要6駅に配置しています

[平成29年10月1日]

 

   大阪市交通局では、外国からのお客さまなど、地下鉄のご利用が不慣れなお客さまやご高齢のお客さまなど、すべてのお客さまに、より快適に地下鉄をご利用いただけるよう、巡回型案内専門職員「サービスマネージャー」を新大阪駅、梅田駅・東梅田駅、心斎橋駅、なんば駅、天王寺駅及び日本橋駅の各駅に配置しています。

   また、新大阪駅、梅田駅及びなんば駅においては、案内窓口(Subway Information Counter)を開設しています。


  サービスマネージャーの主な業務は、券売機付近を中心に駅構内を巡回しながら、お困りのお客さまに積極的にお声がけし、案内を行うサービスです。また、異常時にはその機動力を活かし本来の配置駅以外でも、お客さまのご案内を行っています。
 特に、案内窓口(Subway Information Counter)では、お客さまのご案内を行うとともに、乗車券の発売や引き換え等も行っています。
さらに、サービスマネージャー配置駅及び案内窓口(Subway Information Counter)に通訳職員(中国語)を配置し、より充実したサービスを行っています。

 

 

切符の買い方が分からない

 

目的地までの行き方が分からない

 

所要時間が分からない

 

乗り換えの仕方が分からない

 

駅長室やトイレなど駅の施設の場所が分からない

 

駅周辺の施設への行き方が分からない

 

電車が止まった時の移動の方法が分からない

 このような場合、サービスマネージャーにお気軽にお声をおかけください。

 おもてなしの心でご案内させていただきます。

 

【巡回型案内】 

○サービスマネージャー配置駅 

駅  名 配 置 時 間 備考
新 大 阪 午前9時00分 ~ 午後4時15分

中国語通訳配置(英語可)

梅田 ・ 東梅田 午前9時00分 ~ 午後7時00分

中国語通訳配置(英語可)

心 斎 橋

((株) 大阪メトロサービスへ委託)

午前9時00分 ~ 午後7時00分

中国語通訳配置(英語可)

な ん ば 午前8時00分 ~ 午後7時00分

中国語通訳配置(英語可)

(北エリア・南エリアの案内窓口に配置)

天 王 寺

((株) 大阪メトロサービスへ委託)

午前9時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)

午後1時30分~午後7時00分に配置

日 本 橋 午前9時30分 ~ 正午

中国語通訳配置(英語可)

(午前中のみ配置)

 

サービスマネージャー1

サービスマネージャー2

【案内窓口】  

〇新大阪駅:Subway Information Counter  中エリア 駅構内図(441KB; PDFファイル)
営業時間 備考
午前9時00分 ~ 午後3時30分

中国語通訳配置(英語可)

乗車券の発売・引き換え等 

 

      新大阪SIC1        新大阪SIC2

 
〇梅田駅:Subway Information Counter  北エリア 駅構内図(869KB; PDFファイル)
営業時間 備考
午前9時00分 ~ 午後3時30分

中国語通訳配置(英語可)

乗車券の発売・引き換え等

 

梅田SIC1

梅田SIC2

 
 
〇なんば駅:Subway Information Counter 北エリア 駅構内図(1177KB; PDFファイル)
営業時間 備考
午前8時00分 ~ 午後7時00分

中国語通訳配置(英語可)

乗車券の発売・引き換え等

 

なんばNSIC1

なんばNSIC2

 
 
〇なんば駅:Subway Information Counter 南エリア (南北改札オープンカウンター)
営業時間 備考
午前8時00分 ~ 午後7時00分

中国語通訳配置(英語可)

※乗車券の発売・引き換え等は行っておりません。 

 

なんばSSIC1

なんばSSIC2

 
 
【大阪市交通局】 〒550-8552 大阪市西区九条南1丁目12番62号(地図)   電話番号:(各担当の電話番号等はこちらから  
Copyright(c) Osaka MunicipalTransportation Bureau Allrights reserved