身体障がい者手帳・療育手帳の割引

身体障がい者手帳・療育手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」の記載(第1種または第2種)により、乗車料金を割引(特別割引料金を適用)します。
 ご乗車の際は、必ず身体障がい者手帳・療育手帳をお持ちいただき、係員の請求がありましたらご提示ください。



【地下鉄・ニュートラムでの割引】

旅客運賃減額欄」の記載 割引される乗車券の種類 割引条件 割引
第1種 大人

 

普通券・定期券・回数カード・レインボー

カード※1

 

 

 

身体障がい者・知的障がい者の方が介護人と同時に同区間の乗車券を購入し、乗車される場合に割引いたします。


 

本人・介護人とも

5割引とする

特別割引料金

小児

 

普通券・定期券・回数カード・レインボーカード※1

 

第2種 小児

 

普通券・定期券・回数カード

 

 


※身体障がい者・知的障がい者の方が乳幼児(無料)の場合も介護人は5割引とする特別割引料金となります。
※1 レインボーカードは、平成29年3月31日をもって発売を終了いたしました。平成30年1月31日をもって駅改札機及びバスの料金収納機での取扱いを終了いたします。

 

〇発売場所

通券・回数カード 各駅券売機
期券・回数カード 駅構内定期券発売所

 



【バスでの割引】

「旅客運賃減額欄」の記載 割引される乗車券の種類 割引条件 割引
第1種 大人

 

現金・定期券・回数カード・レインボーカード※1

 

身体障がい者・知的障がい者の方がおひとりで乗車される場合及び介護人と同時に同区間を乗車される場合に割引いたします。※2

本人・介護人とも

5割引とする

特別割引料金

小児

 現金・回数カード・レインボーカード※1

第2種 大人

 現金・定期券

身体障がい者・知的障がい者のご本人のみ割引いたします。

本人5割引とする

特別割引料金

小児 現金・回数カード

身体障がい者・知的障がい者の方おひとりで乗車される場合及び介護人と同時に同区間を乗車される場合に割引いたします。※2

本人・介護人とも

5割引とする

特別割引料金

 

 

※身体障がい者・知的障がい者の方が乳幼児(無料)の場合も介護人は5割引とする特別割引料金となります。
※1 レインボーカードは、平成29年3月31日をもって発売を終了いたしました。平成30年1月31日をもって駅改札機及びバスの料金収納機での取扱いを終了いたします。
※2 身体障がい者・知的障がい者の方が小児の場合、介護人(大人)は割引定期券をご購入いただけます。

 

 

○発売場所

回数カード バス営業所・各駅券売機・駅構内定期券発売所
定期券※3 バス営業所・駅構内定期券発売所

※3 バス・地下鉄連絡定期券は駅構内定期券発売所のみで発売します。

 



【特別割引料金】

地下鉄普通料金

大人 小児
1区 90円 50円
2区 120円 60円
3区 140円 70円
4区 160円 80円
5区 190円 100円

        バス普通料金

大人 小児
均一 110円 60円

地下鉄・バス連絡料金

大人
1区 150円
2区 180円
3区 200円
4区 220円
5区 250円

※小児料金の設定はありません。
※カード乗車券でご利用の場合のみ。

 

 詳細については、大阪市交通局 市営交通案内センター(電話:06-6582-1400)にお問い合わせください。
  

 

   

 第1種身体障がい者・第1種知的障がい者の方を対象とした

「特別割引用ICカード」のご案内 

  株式会社スルッとKANSAIにおいて「特別割引用ICカード」が発行されます。
大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスでもご利用いただけます。
 
対象者 第1種身体障がい者または第1種知的障がい者とその介護者
※旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に「第1種」と記載された身体障がい者手帳または療育手帳が必要です。
ご利用方法  本人用カードと介護者用カードは、一緒にご利用ください。
必ず、身体障がい者手帳・療育手帳をお持ちいただき、係員の請求がありましたらご提示ください。
※大阪市営バスでは、本人用カード単独でのご利用が可能です。
※ICカードと他の乗車券との併用はできません。
割引率 本人・介護者とも5割引
お支払方法 プリペイド式(事前にチャージしていただく必要があります)
ご利用時、チャージ残額から特別割引料金が減額されます。
ご利用範囲 スルッとKANSAIエリアのICカード取扱交通機関でご利用いただけます。
※JR西日本をはじめ全国相互利用サービスには対応していません。 
お申込み方法

・申込書を株式会社スルッとKANSAIにご郵送いただくことで発行されます。
・申込書は、当局では駅長室において、身体障がい者手帳または療育手帳(写し不可)を確認させていただいたうえでお渡しします。
 ・ご本人の手帳であることを確認させていただくため、必ずカード記名人となるご本人が手帳(写し不可)をご持参のうえ、駅長室にお越しください。

・ご本人おひとりのお申込みに対し、本人用カード1枚と介護者用カード1枚が発行されます。
・カードは、郵送でのお申し込みから3週間程度で到着する予定です。

ご利用開始日 カードがお手元に届き次第ご利用いただけます。 

 

  詳細については、株式会社スルッとKANSAIの特別割引用ICカード専用WEBページをご覧ください。

 

      http://www.surutto.com/tkwric/

 

                   
【大阪市交通局】 〒550-8552 大阪市西区九条南1丁目12番62号(地図)   電話番号:(各担当の電話番号等はこちらから  
Copyright(c) Osaka MunicipalTransportation Bureau Allrights reserved