地下鉄・ニュートラムでのお忘れもの【お忘れものセンター】

バスでのお忘れものはこちら

 

地下鉄・ニュートラム

当日及び翌日

交通局に届けられたお忘れものは、お届けのあった地下鉄の駅長室等で保管しています。


地下鉄の駅長室の係員にお問い合わせください。

3日目13時以降

地下鉄の駅長室等から集約してお忘れものセンターで保管しています。


お忘れものセンターへお問い合わせください。
(連絡先や受付時間などの詳細はページ下部をご参照ください)

お問い合わせの際は、お忘れものの特徴や乗車経路、乗車された電車の情報など可能な範囲で詳細にお知らせください。

保管期間は、交通局に届けられた日から警察届出日までの約5日間です。
(届いた曜日によって保管期間が異なります)
 
02_hokan_nagare_.gif
 
届けられた当日及び翌日   3日目 13時~約3日間   保管期間以降

 届けられた駅長室等

 

お忘れものセンター

 

西警察署

         

電車内や駅構内で届けられたお忘れものは、届けられた駅の駅長室等で保管します。  

駅長室等からお忘れものセン
ターへ集約して保管します。
(すべてのお忘れものが集ま
る時間は13時以降です)

 

大阪府西警察署へ届出します。

   

バス車内でのお忘れものはバス営業所で保管します
   

届けられて3日目の朝から13時までの間は集約中であるため、お忘れもののご返還にお時間をいただく場合があります。
 
お忘れものセンターのご案内
 
 

 
  受付時間

8時30分~20時00分

   

年中無休

   

ナビダイヤル 電話番号 0570-6666-24

   

(一部IP電話からは、06‐6633‐9151)

     
 

〒556-0016 大阪市浪速区元町1丁目1番17号 地下鉄四つ橋線・なんば駅(南改札外通路)

お忘れ物センター地図

 

お忘れものセンターにお越しいただく際の交通費は、お客さまのご負担となります。

 

 

お忘れものセンターでは、交通局で届けられたお忘れもののうち、地下鉄の駅等に届けられたお忘れものを保管しています。

(バス車内等で届けられたお忘れものは、バス営業所で保管しています) 

 

お忘れものセンターでは、交通局で届けられた日の3日目から約3日間保管します。
(届いた曜日によって保管期間が異なります)

 

必ず、本人確認書類(住所・氏名が確認できる公的なもの)をお持ちください。

(本人確認書類をお持ちでない時はお忘れもののご返還をお断りする場合があります) 

 

電話について

大阪市内に着信し、通話料はお客さまのご負担となります。
   (市外局番06地域に着信します。 詳しくは、ナビダイヤルのHPをご確認ください。)

料金はマイラインの登録にかかわらず、NTTコミュニケーションズからの請求となります。

時間外や話中時のガイダンスには通話料はかかりません。

時間帯によってはお電話が混み合い、つながりにくくなる場合があります。

お電話がつながりにくい場合は、最寄りの地下鉄駅長室等にお問い合わせください。
 
各事業所へのお問い合わせについて

駅改札やホーム、電車の車内ではお忘れものを調べることができませんので、駅長室の係員にお問い合わせください。

地下鉄駅長室等へのお電話でのお問い合わせは、下記リンク先をご参照ください。
 

 駅への連絡先はこちら

 

他社連絡線(相互乗り入れ路線)でのお忘れものは

下記の路線につきましては、直通運転を行っておりますので、直通運転先で拾得又は届出される場合もあります。交通局へのお問合せとあわせまして、下記の鉄道会社へのご確認もお願いいたします。

御堂筋線

 北大阪急行電鉄 千里中央駅

 電話:06-6832-2719

 

堺筋線

 阪急梅田駅お忘れ物センター

 電話:06-6373-5226

 

中央線

 近鉄旅客案内テレフォンセンター

 電話:06-6771-3105 

 
 

 

【大阪市交通局】 〒550-8552 大阪市西区九条南1丁目12番62号(地図)   電話番号:(各担当の電話番号等はこちらから  
Copyright(c) Osaka MunicipalTransportation Bureau Allrights reserved